転職先の人間関係への不安

 

 

こんにちは、ぶっちです。

ある方からこんな相談をいただきました。

 

20代前半の保育士です。新卒で今の職場に入社してから2年になります。小規模の保育園のため、正規の職員は私と年配の女性の方の2人です。他にパートさんが数名います。仕事自体はとてもやりがいを感じているのですが、同じ正職の年配の女性の方が陰口を言ったり、感情的になって怒鳴ったりすることに耐えられず、転園を考えています。人間関係の悩みはどこに行ってもあるかと思うので転園先の保育園で上手くやっていけるか不安です。耐えてこのまま頑張るべきか転園先を探すか迷って迷って決断できません。ご意見いただけますと幸いです。

 

たしかに人間関係の悩みはどこにいってもあります。

全く同じ考え方をする人間はいないので、どこかでぶつかることもあれば考えの擦り合わせが必要なこともあるでしょう。

今の環境にとどまり、合わない人との付き合い方・やり過ごし方を学ぶのも良いかもしれません。

 

ただ、一度今の環境から離れて新しい環境に飛び込むのも悪いことではありません。

今とは全く同じ環境は存在しません。

異なる環境に触れ比較対象を持つことは視野を広げることにつながります。

 

今の場所にとどまることを選んでも、新しい場所で頑張ることを選んでも間違いではありません。

選んだ道が正解だったと思えるような働き方をしてみてください。

 

ぶっち